ネット通販における「購入の後押し」は? ジャストシステム調査

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し「直近半年以内にネットショッピングを利用した」と回答した20代~50代の男女1000名に対し「ネット通販に関するアンケート」を実施した。

同調査では、ネット通販の使用頻度、使用する端末、ネット通販以外でのリアルでのショッピングをどれくらいの頻度で行うか、「送料の有無」がどこまで購買行動に影響が与えるなどの設問項目を調査。「普段使いの商品購入」においては、「価格」「品質」「納期」の順で重要だと明らかになったほか、タブレットでネット通販をよく利用する人の5人に1人は週1回以上利用、リアルショッピングの頻度が高い人はネット通販の頻度も高いことがわかった。

ネット通販において「普段使いの商品」を購入する際の「購入の後押し」として与える影響については、「非常に影響を与える」が56.6%、「影響を与える」33.8%と計90.4%の人が大きな影響を与えると回答している。

レッドストーン RMT
RS RMT
RedStone RMT