タモリと小田和正“歴史的な和解”成立

昨年9月に結婚したフジテレビの中村光宏(30)、生野陽子(30)の両アナウンサーが8日、都内で挙式、披露宴を行った。その会場で長年にわたって不仲とされてきたタモリ(69)と小田和正(67)が握手を交わし、“歴史的な和解”が成立する、もうひとつのハッピーな出来事があった。

 出席者によると、披露宴前に小田から歩みより、まず最初の握手。式の途中でもスピーチに立ったタモリが「普段はあまり披露宴に出ないけど、きょうは小田さんと会えて良かった」と話し、再び握手したという。中村、生野両アナの幸せオーラに背中を押されたのか小田も「分かり合えて良かった」と笑顔を見せたという。

 小田はピアノの弾き語りで、新郎新婦が共演した情報番組「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)のテーマ曲を歌い、途中から高島彩(35)、中野美奈子(35)、加藤綾子アナ(29)ら歴代の“めざましファミリー”が合唱し、祝宴に花を添えた。急性リンパ性白血病で療養中の大塚範一さん(66)も姿を見せ、「2人が付き合っているとは全然、知らなかったよ」と話していたという。

 軽部真一(52)、大島由香里(31)両アナが司会を務め、婚姻届の証人となった同局の亀山千広社長(58)、生野アナと番組で共演している有吉弘行(40)も出席。SMAP、EXILE、嵐、ヤンキース田中将大(26)、HKT48・指原莉乃(22)ら著名人からのビデオメッセージも会場を盛り上げ、最後に両親への花束贈呈で生野アナが感激の涙を見せたという。

 ◆タモリ小田和正の因縁 1980年頃、タモリがラジオ番組で「フォークソングは暗くて好きじゃない」と小田が所属したオフコースを批判したことが発端とされる。84年2月、タモリが司会を務めた「笑っていいとも!」に小田がゲスト出演し、険悪な空気に。後にタモリは「気まずかったね~」と当時を振り返った。

レッドストーン RMT